通信教育・生涯学習

通信教育・
生涯学習

豊かな人間性と幅広い教養を備える自立した女性

専攻分野を追及して得た多くの知識と経験が、深い教養へと変わっていく。あらゆるものごとへ心を広げ自己の信念を確立させる。学びの場の理想が本学にあります。

通信教育課程

家庭や仕事等との両立を図りながら、目的や環境に応じて時間を有効活用して学びます。学位(家政学)も取得できます。
"生活を科学"する「家政学」を日本で唯一、学べる通信教育機関です。

生涯学習センター

日本女子大学生涯学習センターは、学園の伝統と特質を生かしつつ、知的財産・教育的資産を社会に開放し、学内外の生涯学習活動の連携を図り推進することを目的として、西生田生涯学習センター(1995(平成7)年設置)と生涯学習総合センター(2001(平成13)年設置)を統合し、2008(平成20)年4月に開設しました。在学生のためのキャリア支援講座の拡充なども図りながら、「公開講座」「リカレント教育課程」「相談事業」等を通じて、卒業生をはじめ、一般の方々に、生涯にわたった学習機会の提供を推進しています。

リカレント教育課程

2007年9月に大学初のリカレントを冠したプログラムを開設し、国内におけるリカレント教育のフロントランナーとして、女性の社会における活躍を支援してきました。

内閣府男女共同参画局「平成29年度女性のチャレンジ支援賞」受賞
東京都「令和2年度東京都女性活躍推進大賞」受賞

多様な女性のニーズに合わせた3コースを設置