食科学部(仮称)

食科学部(仮称)

「食」で拓く新たな世界。「食科学部」

コンセプト

「食」で拓く新たな世界。

「今日は何を食べようかな」
「今日は何か食べられるかな」
「食」に対する問いかけの違い、そこから何が見えてくるでしょう?

世界の「食」における栄養課題は深刻になっています。
全世界では、低栄養に苦しむ人々がいる一方で、
過栄養で生活習慣病に苦しむ人々も多いのです。

さらに、自然にやさしい食文化が根付く日本においても、
食料自給率の低下や孤食などの問題が深刻化してきました。

いま、「食」について広く深く学ぶことは、
地球上のすべての命あるものが健康に生きていくために必要なこと。

食科学部では、科学的観点から幅広く「食」を学び、
グローバルな「食」の課題に立ち向かい、未来の社会に貢献していくチカラを育てます。

「食」で拓く新たな世界。
あなたと世界の可能性を広げるための学びをここから。

食科学部 紹介Movie

学びの特徴

学部長メッセージ

食科学部では、「食」を科学的な観点から学びます。人は食品を調理して「食べる」ことで、身体活動や健康維持に必要な栄養素を摂取しています。この一連の流れを私たちは広く「食」と捉えています。食科学科では、調理や発酵といった食品加工、食品の物性や機能性を学び、食べ物の美味しさ、食感などの理解を深めます。栄養学科では、どのようなものを「食べる」と、人が健康に暮らせるかを学びます。食品に含まれる栄養素の種類と量は、身体の成長と活動、そして様々な病気の発生に関わります。これからの多様な社会で科学的な観点からの「食」は欠かせません。多方面で活躍できるように、「食」を一緒に学びましよう。

食科学部(仮称)学部長予定者

中島 啓

食と健康に関する多様な知識を科学的観点から身につける。

食科学部では、人が生きるうえで欠かせない食と健康に関する基礎知識を土台に、食品・栄養・調理の3分野を科学的観点から総合的に学ぶことで「食」の専門家を養成していきます。
食科学科では、生活者視点での「食」を科学的に広く深く紐解き、栄養学科では、すべての人の幸せにつながる栄養学を基礎から応用まで身に付けることができます。
高い専門性のある知識と技術を磨ける学びが、食科学部にはあります。

学科一覧

オープンキャンパス・進学相談会情報

キャンパス見学、相談会、様々なイベントを開催します!

キャンパス見学、入試相談会、なんでも相談・個別相談、大学紹介展示、オフライン&オンラインで様々なイベントを開催しています。
オープンキャンパス情報ページをチェックして、ぜひご都合の良いイベントに参加ください。
※新型コロナウイルス感染症の感染状況により、計画を変更することがあります。