奨学金

奨学金について

2020年度日本学生支援機構奨学金について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、日本学生支援機構奨学金の説明会を実施いたしません。
本学では説明会を実施しない代わりに、以下の対応とします。各自、該当する項目に沿って手続きしてください。
今後、変更が生じる場合は本ページにてお知らせしますので、こまめに確認するようお願いします。

【最終更新日:9月21日】
■(学部生)秋採用の新規募集について(貸与(二種のみ)・給付(授業料減免含む))
■(大学院生)秋採用の新規募集について(貸与(二種のみ))

<学部生>(全学年)

■秋採用の新規募集について(貸与(二種のみ))・給付(授業料減免含む))

JASMINE-Naviにて申請受付中です。
※申請希望の方は、JASMINE-Naviの「その他のお知らせ」(9月7日付)学生課からの案内を確認し、早めに申請してください。申請受付後、必要書類を送付いたします。
(最終締切:10月16日(金))

<大学院生>(全学年)

■秋採用の新規募集について(貸与(二種のみ))

JASMINE-Naviにて申請を受付中です。
※申請希望の方は、JASMINE-Naviの「その他のお知らせ」(9月9日付)学生課からの案内を確認し、早めに申請してください。申請受付後、必要書類を送付いたします。
(最終締切:10月16日(金))

<新入生(学部)>※終了しました

令和2年度大学等奨学生採用候補者となっている方は、以下の「【予約採用】採用候補者の皆さんへ」を予めご覧ください。

■令和2年度大学等奨学生採用候補者で給付奨学金の対象者となっている方(給付と貸与併用の方も含む)へ

既に、「採用候補者決定通知【進学先提出用】のコピー」と「大学等における修学支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書」を本学に提出済の学生には必要書類を送付します。書類の内容を確認したら、すぐにご対応ください。
※給付奨学金の対象者で該当書類を未送付の方は、至急お送り願います。貸与のみの方は送付不要です。

◎4月10日(金)頃の発送を予定しています。

■令和2年度大学等奨学生採用候補者で貸与奨学金のみの対象となっている方へ

①以下の「進学届入力下書き用紙」をダウンロードし、出力してください。

②進学前準備チェックシート等を参考に①の「進学届入力下書き用紙」を記入し、全てのページのコピーをとってください。(「進学届入力下書き用紙」の1ページ目は、氏名と学籍番号のみご記入ください。)

③4月27日(月)までに学生課に以下のものを郵送願います。
・返信用封筒(長形3号)※返信先住所を記入のこと。(切手貼付不要)
・採用候補者決定通知【進学先提出用】(裏面も記入してください。)コピー不可、原本。
・記入済みの「進学届入力下書き用紙」のコピー(全ページ)。
・入学時特別増額貸与奨学金の申請をされている方で特別増額を希望する方は以下の2点を送付。
   
   1.「入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」

   2.融資できないことが記載された日本政策金融公庫からの通知コピー
   (圧着ハガキによる通知の場合は、申込者氏名が記載されている表面のコピーも必要)。
   ※提出できない場合は、入学時特別増額を辞退していただくことになります。
    (特別増額を辞退しても他の奨学金は受けられます。)
   ※「日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申し込み:不要」と印字のある方は、
    書類の提出は必要ありません。

④4月27日(月)までに学生課に送付していただき、点検が終了次第、進学届提出用のIDとパスワードを郵送します。
 その後、必ず5月26日(火)までに入力送信を完了していただくことになります。(6月11日振込予定)
 ※振込を急ぐ場合には、4月15日(水)までに学生課に郵送願います。

<送付先>〒112-8681 東京都文京区目白台2-8-1
日本女子大学 学生課 奨学金係

【注意】必ず記録の残る形式(簡易書留など)で送付してください。

<全学年(学部・院)>※終了しました

■(学部生)新規で申請を検討されている方へ(貸与・給付ともに)

対象:全学年

必要書類を送付しますので、こちらから申請してください。(エントリー〆切:4月30日(木)) 
◎資料の送付は5月上旬以降を予定しています。

■(大学院生)新規で申請を検討されている方へ(貸与)

対象:全学年

必要書類を送付しますので、こちらから申請してください。(エントリー〆切:4月30日(木)) 
◎資料の送付は5月上旬以降を予定しています。

2020年度学外奨学金(民間育英団体等)について

募集要項が届いたものから順次掲載します。
財団の〆切が早いものもあるため、必要な書類(新入生は出身高校の調査書等)は、早めに取り寄せてください。
なお、掲載している募集要項等のスケジュールに変更がある場合があります。
「応募条件」に記載されている内容が最新の情報です。常に最新の情報を確認するようにしてください。
(最終更新日:2020年8月21日)

学生課必着となっているものは、次の住所に記録の残る形式(簡易書留など)で郵送してください。

〒214-8565
神奈川県川崎市多摩区西生田1-1-1
日本女子大学 学生課 奨学金係

■公益財団法人 春秋育英会(※追加募集)(8月21日更新)

対象:学部 1~4年次(ただし修了時の年齢が26歳を超えない者)
書類提出期限:9月3日(木)学生課必着
※その他詳細はJASMINE-Naviの「その他のお知らせ」の掲示を確認してください。

■一般財団法人 アドヴァン山形育英会(8月21日更新)

対象:学部・院 全学年
書類提出期限:9月9日(水)学生課必着
※その他詳細はJASMINE-Naviの「その他のお知らせ」の掲示を確認してください。

■一般財団法人 守谷育英会(募集は締め切りました)

■一般財団法人 楠田育英会(募集は締め切りました)

■一般社団法人 飯田財団(募集は締め切りました)

■公益財団法人 中村積善会(募集は締め切りました)

■一般社団法人 唐神基金(募集は締め切りました)

■公益財団法人 戸部眞紀財団(募集は締め切りました)

■公益信託   日新製糖奨学育英基金(募集は締め切りました)

■一般財団法人 岡部亨和奨学財団(募集は締め切りました)

■一般財団法人 ユニオン奨学財団(募集は締め切りました)

■公益財団法人 G-7奨学財団(募集は締め切りました) 

■公益財団法人 樫山奨学財団(募集は締め切りました)

■公益財団法人 住本育英会(募集は締め切りました)

■一般社団法人 JPC奨学財団(募集は締め切りました)

■公益財団法人 同盟育成会 古野給付奨学生(募集は締め切りました)

■公益財団法人 春秋育英会奨学会(募集は締め切りました)

■公益財団法人 日揮・実吉奨学会(募集は締め切りました)

■公益財団法人 オーディオテクニカ奨学会(募集は締め切りました)

■公益財団法人 中部(なかべ)奨学会(募集は締め切りました)

■公益財団法人 津久井督六記念財団(募集は締め切りました)

■一般社団法人 大学女性協会(一般奨学生・社会福祉奨学生)(募集は締め切りました)

本学の奨学金制度について

学生生活を経済的に支援し、 真摯に勉学に取り組む学生の意欲をサポート

日本女子大学には、学生生活を経済的に支援し、また真摯に勉学に取り組む学生の意欲をサポートし奨励することを目的とした各種奨学金制度があります。奨学金には、給付制(返済不要)と貸与制があり、貸与制には無利息のものと有利息のものがあります。経済支援の代表的なものとして、給付制は日本女子大学桜楓奨学金、貸与制は日本学生支援機構奨学金と家計急変時のための日本女子大学育英奨学金・日本女子大学大学院奨学金があります。

その他に、地方公共団体・民間育英団体の奨学金、また、学業・人物ともに優秀な者に表彰される学内の奨学金があります。

さらに、経済的支援として新たな給付の奨学金の募集も予定しています。

奨学金の募集・出願受付のお知らせは、すべて掲示により行います。いずれも受付期限を厳守していますので、希望者は掲示を見落とすことのないよう十分注意してください。奨学金ごとに募集を行いますので、希望する奨学金の願書を窓口で入手し、必要書類を揃えて、出願受付日に出願してください。

奨学金の内容については「奨学金制度一覧」をご覧ください。

相談窓口

学生課

◆事務窓口の閉室について
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、事務窓口は閉室しています。
奨学金に関するお問い合わせは以下のフォームからお送りください。
(JASMINEアカウントへのログインが必要です。)
※なお、回答までにお時間を頂戴することがあります。

奨学金に関する相談は学生課奨学金係で行っています。
目白キャンパス:百年館高層棟1階
西生田キャンパス:九十年館A棟1階

国際交流課

「海外留学(派遣)をサポートする制度」・「外国人留学生をサポートする制度」に関する相談は 国際交流課 で行っています。
目白キャンパス:百年館高層棟3階
西生田キャンパス:九十年館A棟1階