少林寺拳法部

活動内容

私たち少林寺拳法部は、毎週火曜日、金曜日は第二体育館で17:00∼21:00まで、土曜日は第一体育館で13:00∼16:30まで活動しています。毎週火曜日と金曜日は、七段の監督のご指導の下活動しています。部員は、昇級や昇段、大会での入賞などそれぞれ目標を定め、その達成に向けて日々精進しています。
また、長期休みには他大学との合同練習や合宿などたくさんのイベントを催しており、楽しく活動しています。

入部を希望される方へ

少林寺拳法は、戦後の日本で生まれた護身術で、性別や体格差、スポーツ経験の有無にかかわらず、誰でも技をかけることができます。監督や先輩から基本から丁寧に教えてもらえるので、スポーツが苦手な人でも自分の体力に合わせて、無理なく、楽しんで技を学ぶことができます。また、初心者が多いので中学高校時代に運動部でなくても気軽に始めることができます。実際に、部員のほとんどが大学から少林寺拳法を始めました。二年生の秋ごろには、黒帯を取得することが可能です。自分の体力に合わせて、無理なく、楽しんで技を学ぶことができます。
私たち少林寺拳法部は、先輩後輩関わらずとても仲が良いことが特徴です。また、他大学との交流も多く、大会や合宿、合同練習会などを通して、全国の拳士とつながることができます。

年間行事

4月 新入生歓迎会
5月 関東学生大会
6月 新入生合宿
7月 東京都少林寺拳法大会
8月 自主合宿
9月 少林寺拳法関東学生新人大会
10月 ОG会
11月 全日本学生少林寺拳法大会
12月
1月 春季本部合宿
2月 追い出しコンパ
3月

試合結果・個人成績等

2015年 関東学生少林寺拳法大会本選出場、全日本学生少林寺拳法大会9位
2016年 台東区大会少林寺拳法大会優勝
2017年 少林寺拳法関東学生新人大会4位、台東区少林寺拳法大会3位入賞
2018年 台東区少林寺拳法大会黒帯の部2位入賞、茶帯の部3位入賞