教育学専攻

教育学専攻

人間と社会、及び両者の関わりについて、教育学に関する専門性を持って理解する能力とともに、教育に関する様々な事象について多角的に検討を加え、学識と専門的視野をもって適切な判断を行う能力の育成を目指します

人間と社会、及び両者の関わりについて、教育学に関する専門性を持って理解する能力とともに、教育に関する様々な事象について多角的に検討を加え、学識と専門的視野をもって適切な判断を行う能力の育成を目指します。
なお、基礎となる一種免許状を取得している者は、前期課程で必要単位修得後、専修免許状(幼稚園・小学校・中学校「社会」・高等学校「公民」)取得が可能です。

人材養成・教育研究上の目的

幅広い教育と学習に関する理論的・実証的な研究能力を育て、学校教育、社会教育、家庭教育に関する高度な専門能力を備えた実践家と研究者を養成します。

カリキュラム構成

家庭、学校、社会における教育事象について理解し、専門的な洞察を深めるべく、理論と実践のバランスの取れたカリキュラムを用意しています。また、教育学の専門的研究を進めるための文献研究的・量的・質的方法論や、学際的・国際的な研究も取り込んだ幅広い科目の履修と並行して、個別指導を中心とした論文指導を行うことによって、高度な専門性を有する研究者・実践者を育成しています。なお、現職社会人学生の場合、履修について個別に相談することも可能です。

修了後の主な就職先

帝京大学・東京有明医療大学・東京学芸大学・滋賀大学・十文字学園女子大学・日本女子大学・玉川大学等 諸大学、川崎市立看護短期大学、東京都・神奈川県・横浜市・茨城県等公私立学校教員、神奈川県警察本部、家庭裁判所、東京少年鑑別所、ビジネスコンサルタント など

履修モデル

教育学専攻

【注】

  1. 1  履修モデルは、あくまでも一例です。
  2. 2  PDF中の「推奨授業科目」(緑文字)は、履修モデルの表中の単位数に含みません。

関連情報