学生課

◎事務窓口の閉室・取扱時間の変更について
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため事務窓口について閉室します。
※学生課宛ての郵便物は通常通り受け付けます。電話問い合わせについては、月~金10:30~15:30の間で対応致します。

詳しくはこちらをご確認ください。

新型コロナウイルス感染防止および皆様の安全に配慮し、
2020年10月17日・18日に予定しておりました本学学園祭(目白祭(目白キャンパス)、日女祭(西生田キャンパス))は開催中止となりました。

1.サークル活動について(2020年7月1日更新)
新型コロナウイルス感染拡大防止のための日本女子大学・大学院の前期行動指針(BCP)の行動制限ステージが
7月1日よりステージ2となりました。
学生の課外活動については、
「原則禁止。オンラインによる会議・練習を推奨する。屋外において感染防止策を講じたうえで、対面での活動を許可することがある。」
となっています。
これに基づき、屋外での活動を希望する公認サークルで、許可を得た場合のみ、活動が可能となります。
引き続き、気づかないうちに他の人に感染させる可能性があることを十分に意識し、一人ひとりの節度ある行動をお願いします。

2.学生への施設貸し出しについて(2020年7月1日更新)
許可された公認サークルに対し、テニスコート、グラウンド、ゴルフ練習場のみ貸出を行います。

3.学寮について (2020年7月27日更新)
泉山寮・潜心寮は後期も引き続き、2021年3月末まで閉寮することになりました。
入寮予定者への今後の対応は、JASMINE-Naviでお知らせします。

4. 奨学金について (2020年4月10日更新)
日本学生支援機構奨学金(予約採用者(高校での内定者)向け、新規申込者向け)に関する手続き方法が変更となりました。下記URLに情報を掲載していますので確認してください。また、本学に募集のある学外奨学金(民間育英団体等)についても募集要項が届き次第、下記URLに情報を掲載しています。

5.「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について(2020年7月20日更新)※募集は締切ました。
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』は、今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、 世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、 大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。

募集要項等につきましては、JASMINE-Navi の 「その他のお知らせ」にて学生の皆様にお知らせいたしました。
1次募集は6月8日(月)、2次募集は7月17日(金)で締め切りました。

6.「修学継続緊急支援金」について(2020年6月19日更新)
新型コロナウイルス感染症の影響により、家計が急変した世帯の通学及び通信教育課程の学部生・大学院生のうち、次の(1)(2)の要件をいずれも満たす方を対象に支援いたします。ただし、2020年度休学者及び前期退学者の方は対象となりません。
(1)国や地方公共団体が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による収入減少があった者を支援対象として実施する公的支援の受給証明書の提出があること又は、事由発生後の所得が昨年の所得と比較し1/2以下となっていることが証明できること。
(2)生計維持者の今年の所得見込みが給与所得者の場合は841万円以下、給与所得者以外の場合は355万円以下(※1)であること。(生計維持者が2名の場合は合算)
 ※1 所得基準
給与所得者は、今年の収入金額(支払額)が841万円以下、
給与所得者以外は、今年の所得(必要経費を引いた金額(確定申告書における所得金額))355万円以下

■支援内容
授業料又は施設設備費から次の(1)~(2)のいずれかを減免する。
(1)通学課程の学部生及び大学院生 20万円
(2)通信教育課程の学部生及び大学院生 8万円

詳細な募集要項等につきましては、通学課程の学部生及び大学院生はJASMINE-Navi の 「その他のお知らせ」、通信教育課程の学部生及び大学院生は通信教育課程公式HPにてご案内しています。ご確認いただき、必要な手続きをお取りください。