お知らせ

学部入試

2021年度入学試験における新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 2021年度入学試験の実施にあたり、本学では新型コロナウイルス感染症対策として、以下の措置を講じます。
併せて受験生の皆様への注意事項を記しますので、感染防止のため、ご協力をお願いいたします。
なお、今後の状況により、この内容が追加・変更される可能性があります。その際は本学ホームページ「受験生へのお知らせ」(https://unv.jwu.ac.jp/unv/admission/index.html)に掲載いたしますので、随時ご確認いただきますようお願いいたします。

【試験会場の感染防止対策】
 ・試験室の収容人数を例年より減らし、可能な限り座席の間隔をあけて配置いたします。
 ・各試験室に手指消毒液を設置いたします。
 ・試験室では空調を使用し、1科目終了ごとに窓を開けて換気を行います。
 ・試験監督・誘導員等関係者はマスク着用・手指消毒・体温測定を行います。

【受験生へのお願い】
 ・試験日の7日前から検温を行い、発熱・咳等の症状のある方はあらかじめ医療機関を受診してください。なお、以下に該当する方は受験をご遠慮ください。
  追試験の対象となります。
  ①新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない方
  ②新型コロナウイルス感染症罹患者の濃厚接触者に特定され、試験前日までに解除されていない方
  ③試験当日の検温で37.5度以上の発熱や咳等新型コロナウイルス感染症を疑わせる症状がある方
  ④政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域から日本に入国し、待機期間を終了していない方
 ・試験室への入室の際は、備え付けの消毒液で手指を消毒してください。
 ・症状の有無に関わらず、必ずマスクを持参し、昼食時以外は常に着用してください。ただし、写真照合の際は、本人確認のためにマスクを外していただくこ
  ともありますので、その際は試験監督の指示にしたがってください。
 ・何らかの事情によりマスクを着用できない場合は、事前に本学入学課までご連絡ください。
 ・感染防止のため、試験会場においての私語はお慎みください。
 ・昼食は持参の上、自席で飲食をお願いいたします。食堂は営業いたしません。また、軽食等の販売も中止となっております。
 ・試験室の換気のため休憩時間に窓を開放する時間帯がありますので、防寒用の上着等を持参し体温調整のしやすい服装でお越しください。
 ・試験終了後、時差退出をお願いする場合があります。その際は試験監督の指示に従いしばらく待機してください。
 ・保護者等付き添いの方は入構できません。また、近隣に控室の用意はありません。
 ・本学受験生が新型コロナウイルスに感染していることが判明した場合は、濃厚接触者の特定のために保健所等に個人情報を提供する場合がありますので、
  あらかじめご了承ください。

【追試験について】
 新型コロナウイルス感染症の罹患者ならびに罹患者の濃厚接触者に特定され、本学一般選抜(個別選抜型・英語外部試験利用型)を受験できない方については、以下の日程で追試験を実施いたします。

     文 学 部:   2月15日(月)
     人間社会学部:  2月16日(火)
     家政学部・理学部:2月17日(水)
          ※試験時間は本試験と同一です。

 追試験の受験希望者は、試験当日の12時までにメールにて本学入学課(n-nyushi@atlas.jwu.ac.jp)までご連絡ください。その際、受験番号・氏名・高等学校名・住所・日中に連絡のつく電話番号・メールアドレス・罹患者か濃厚接触者か、を記載してください。追って詳細をお知らせいたします。追試験の受験には、上記の罹患または罹患者との濃厚接触者であることを証明する書類(例:医療機関の診断書、保健所からの通知書、所属する学校等からの証明書等)の提出が必要です。
なお、追試験を受験しない場合も、通常の未受験者と同様、入学検定料は返金いたしません。


【問い合わせ先】
日本女子大学 入学課
TEL 03-5981-3786
E-mail n-nyushi@atlas.jwu.ac.jp