学生自治会

学生自治会

学生自治会は、本学の学部学生全員が構成員です。学生生活の向上のため、学生の意見や要望の実現を目指すのみならず、環境保護など様々な取り組みを行っています。公認サークルの活動や学園祭も学生自治会の援助の下に行われています。

活動日・活動時間 所属の委員会による
活動場所 自治会室、大学教室
部員数(本学学生のみ) 22名
部員(本学学生のみ)学年内訳 3年…22名
年間でかかる費用 基本的には無し

活動内容

自治活動オリエンテーションの実施、リーダーズミーティングの企画・運営、年2回の学生総会の開催、途上国支援活動(TFT)など

常任委員会 学生総会での決定事項を執行し具体的な審議立案を行う。
各委員会の進捗状況を把握し円滑に自治会が活動できるよう統率を取る。
また、リーダーズミーティングの運営やその他企画に取り組む。
一年を通して活動している。
総会委員会 年2回、6月と11月に大学への要望を出し審議をする学生総会の運営と事前準備を行う。
主に総会前と当日の5・6月、10・11月に活動している。
会計委員会 自治会費の徴収および自治活動における活動費の決算を行う。
基本的には年度頭と年度末に活動がある。
新歓委員会 翌年の新入生歓迎会、自治活動オリエンテーションの準備と運営を行う。
対象となる新歓の前年度11月より準備が始まり翌4月までが主な活動期間である。
TFT委員会 TFTとは途上国支援の活動。
週一のミーティングを通して、学食でのTFT活動の導入や目白際への出店を行う。
(TFT活動について:http://jp.tablefor2.org/)
基本的には夏を除き一年を通して活動している。
青蘭館委員会 学生が自主的に活動発表することのできる青蘭館を運営する。
主に使用団体の募集やスケジュール管理、装飾などを行う。
大学のない8・9月、1・2月を除き一年を通して活動している。

自治会紹介

学生自治会は、本学の学部学生全員が構成員で常任・会計・新歓・総会・TFT・展示の6部門に別れて活動し、学生生活の向上のため学生の意見や要望の実現を目指すのみならず、環境保護など様々な取り組みを行っています。

新入生向けメッセージ

ご入学おめでとうございます! 学生自治会は学生が主体となって学生生活向上のために活動しています!
あなたのキャンパスライフに、他の人とは少し違う経験を加えてみませんか??
委員一同、あなたのご参加をお待ちしております!

活動の様子

  • 執行部打ち合わせ
    執行部打ち合わせ
  • リーダーズミーティング グループワークの様子
    リーダーズミーティング グループワークの様子

リンク