史学舎

史学舎

活動日・活動時間 毎週月曜・水曜・金曜 18:30~20:00頃
活動場所 早稲田大学学生会館東棟6階
部員数(本学学生のみ) 7名
部員(本学学生のみ)学年内訳 4年…1名、3年…3名、2年…3名
他大学との提携 あり
他大学生の人数 33名
部員全体のおおよその男女比 男:女=7:3
年間でかかる費用 部費:2000円/半期

活動内容

月曜・水曜・金曜の週に3回開催される部会で発表者が歴史に関するテーマを調べて発表し、参加者はそれについて質問したり感想を述べたりします。
部会以外では、年に2回歴史的観光地を訪れる合宿を行ったり、舎員と呼ばれるサークルメンバー同士の交流を深めるイベントを行ったりしています。

サークル紹介

主な活動は、舎員自身の好きな歴史テーマについての発表です。テーマは日本史、世界史分野の人物や戦はもちろん、例えばメイクのような身近なものなど、どんな内容でも構いません。
週3回の部会がありますが、活動頻度は自由なので、自分の都合に合わせて参加できます。
部会が始まるまで他の舎員とお話したり、部会後は自由参加でご飯を食べに行ったりするなど、和気あいあいとしています。

新入生のみなさんへ

史学舎では自分の好きな歴史テーマを調べて発表する機会があり、また他の人の発表から新しい知識を得ることもできます。部会では発表者が細かく説明してくれるので予備知識も必要なく、歴史にあまり詳しくないという人でも安心して参加できます。部会の他にも合宿や交流イベントなどを開催しています。
歴史が好きな人も、少し興味があるなという人も誰でも楽しめるサークルです!私たちと一緒に歴史の面白さを体感しませんか?

リンク