観世流能楽研究会

観世流能楽研究会

活動日・活動時間 毎週月曜、水曜 15:00~18:00
活動場所 樟渓館板の間(現在はオンライン中心で活動)
部員数(本学学生のみ) 3名
部員(本学学生のみ)学年内訳 4年…2名 3年…1名
他大学との提携 なし
他大学生の人数
部員全体のおおよその男女比
年間でかかる費用 御月謝4千円(お稽古代3千円+部費千円)、着物用小物など1万前後(着物、袴などは部で貸出)、1人当たりおよそ年9万円

活動内容

月1回人間国宝の野村四郎先生にお稽古をつけていただきながら、能楽の「仕舞」と「謡」を行なっています。

サークル紹介

日本女子大学観世流能楽研究会です。週2回の樟渓館板の間での練習に加え、月1回、人間国宝である野村四郎先生にお稽古をしていただいています。難しそうと感じる方もいるかもしれませんが、初心者でも一から丁寧に教えていただけます。仕舞の上達だけでなく歴史や古典の知識が増えたり着物を1人で着れるようになったりと貴重な経験がたくさんできます!部員同士仲の良いサークルです!ぜひ気軽に活動を見に来てください!

新入生のみなさんへ

こんにちは!観世流能楽研究会です!私たちは「仕舞」と呼ばれる能の演目の一部を演じる形式を中心に行っています。能って難しそうと思われるかもしれませんが、面白い演目がたくさんあるんですよ!このサークルでは普段なかなか経験することのできないたくさんの貴重な体験ができます。せっかくの大学生活、私たちと「能」してみませんか?

リンク