弓道部

弓道部

弓道部

活動日・活動時間 【通常活動】週2回(木曜日、土曜日)15:30ー18:00(場所によっては15:00ー17:30)
【長期休み】週3回(火曜日or水曜日、木曜日、土曜日)9:00ー12:00(場所によっては8:30ー11:30)
活動場所 ・文京区スポーツセンター
・文京総合体育館
・赤羽体育館
(2021年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う人数制限の関係で、この3箇所を使用していました。)
部員数(本学学生のみ) 19名
部員(本学学生のみ)学年内訳 4年→4名 3年→7名 2年→8名
他大学との提携 なし
他大学生の人数  
部員全体のおおよその男女比  
年間でかかる費用 道場代 1500円/月
合宿費 約3万円/回
弓具代・道着代 約5万円

活動内容

・弓道の技術の向上を目指した練習
・段級審査
・新人戦
・リーグ戦
・三十三間堂通し矢  などの試合や大会

サークル紹介

・上級生からの丁寧な指導により初心者の方は弓道の基本から学ぶことができます。また、大会や段級審査など各自の設定した目標に向かって日々稽古をしてします。
・大学に弓道場がないため外部施設を利用しています。そのため活動時間が限られてしまいますが、その分、活動を充実するように主将をはじめとする幹部を中心に、日々の活動の質の向上を図っています。
・日本女子大学 体育会弓道部は、東京都学生弓道連盟、全日本弓道連盟に所属しています。

新入生のみなさんへ

稽古中は真剣に活動を行っていますが、メリハリをつけ、学年を超えて仲良く楽しく活動しています。また、弓道歴は人によって異なりますが、大学から始めた人でも練習を重ねるうちに上達してきます。
弓道に興味のある方、弓道を続けたい方はぜひお越し下さい! 部員一同お待ちしております。

リンク