箏曲研究会(生田流)

箏曲研究会(生田流)

活動日・活動時間 毎月3回
木曜日 13:00~16:00
現在、対面でのお稽古の日時は先生、部員の予定に合わせて決めています。
活動場所 木曜…目白キャンパス 樟渓館1階の和室、板の間(練習のために他のスタジオを借りることもあります)
   現在、対面での練習は桜川地域センター等

現在は主にオンラインで3か月に一回ほどの対面のお稽古を予定しております。
部員数(本学学生のみ) 11名
部員(本学学生のみ)学年内訳 4年…4名、3年…4名、2年…3名
他大学との提携 なし
他大学生の人数
部員全体のおおよその男女比
年間でかかる費用 75,000円 (すべて対面でのお稽古に戻った場合:40,000円程度)

活動内容

日本女子大学の生田流のお箏のサークルです。活動日は毎週木曜日、目白キャンパス樟渓館の板の間と和室で行なっています。先生によるお稽古は月3回です。活動時間の他に自主練も出来ます。また関東学生三曲連盟に参加しているので、他大学の文化祭などで他大学の人と一緒に演奏をすることも出来ます!お箏だけでなく、尺八や三味線とも一緒に演奏することもあります。

サークル紹介

箏曲研究会では学年ごとに曲を練習することが多いですが、異なる学年合同で演奏することもあります。同学年、他学年ともに仲が良く、先輩も優しいです。大学生になってからお箏を始めた人も高校、またはそれ以前からお箏を習っている人もいます。お稽古では基礎も教えてくださいますし、お箏歴に関係なく仲良く協力して活動しています。

新入生のみなさんへ

初心者も経験者も大歓迎です!
部員のお箏歴はさまざまで、皆で協力しながら頑張っています!
現在はオンラインでのお稽古が中心となっており、実際に会う機会も少ない中で工夫して活動しています。まずはTwitterなど、SNSで質問を気軽に送ってみてください。
皆さんのこれからの学生生活が素敵なものになりますよう、心より祈っています。
その一部として筝曲研究会を選んでいただければ、とても嬉しいです!!

リンク