池坊華道部

池坊華道部

池坊華道部

活動日・活動時間 月曜 17:00~,土曜 12:40~ の中で月2回活動しています。
活動場所 月曜日...香雪館3階 302教室
土曜日...香雪館3階 304,305教室
部員数(本学学生のみ) 12名
部員(本学学生のみ)学年内訳 4年…3名、3年…3名、2年…6名
他大学との提携 なし
他大学生の人数  
部員全体のおおよその男女比  
年間でかかる費用 1回のお稽古につき 2200円(お花代も含む) 学園祭個人作・合作 2700円 クリスマスの作品 2500円

活動内容

普段のお稽古では主に、自分の思いを自由に表現する「自由花」に取り組み、先生からの優しく丁寧な個別指導を受けながら楽しく活動しています。
また、クリスマスなどの季節のイベントに合わせてお花を生けすることもあり季節の変化を敏感に感じ取ることができます。
毎年10月に開催される学園祭では、個人作品だけでなく合作も制作し、展示を行っています。さらに希望者は学外の花展に出瓶しています。

サークル紹介

池坊は550年余りの歴史を持つ華道家元です。
月2回、先生をお招きし、指定された曜日の中で自分に合う時間でお稽古を受けています。資格として書くことができるお免状も取得可能です。

新入生のみなさんへ

こんにちは池坊華道部です。
初心者、経験者、二年次以上の方大歓迎です!
月2回の活動のため、他のサークルなどとの兼部や兼サーも可能です!
学校に道具は揃っているので、特別道具は必要ありません。
素敵なお花に触れながら、自分らしい作品を制作してみませんか?
ぜひお気軽に見学や体験にお越しください。
部員一同心よりお待ちしております。