日本女子大学短歌会

日本女子大学短歌会

日本女子大学短歌会

活動日・活動時間 第3木曜日 13:00~15:00
活動場所 香雪館、もしくはサークルブース(七十年館4階)※オンライン参加も可能
部員数(本学学生のみ) 9名
部員(本学学生のみ)学年内訳 4年…4名、3年…1名、2年…4名
他大学との連携 なし
年間でかかる費用 なし

活動内容

月に1回、歌会を開きます。歌会では、「題詠」と「自由詠」の2首を事前に提出してもらい、当日は部員全員の歌について意見を出し合っていきます。また、目白祭では歌集の販売と短歌のワークショップを行います。

サークル紹介

歌会では、部員が詠んだ短歌について「ここが好き」「ここは表現を変えた方がいい」など意見を出していきます。自分の短歌の長所や改善点を知り、他の部員の短歌に刺激を受けることで短歌の腕をあげることができます。
目白祭にも参加します。自分たちで一から作った歌集を販売したり、ワークショップを行ったりします。
お絵描き部門もあります。部員の詠んだ短歌に絵をつけて、X(旧Twitter)に載せたり、目白祭で展示することができます。

新入生のみなさんへ

「短歌に興味はあるけど、自分で詠むのは難しそう」「全く短歌を詠んだことが無くて不安」と思う方も多いのではないでしょうか。しかし、そんな心配は無用です! 部員の多くが短歌を大学で始めたという超初心者です。初めは短歌のリズムに合わせて詠むのに精一杯でも、短歌を詠み、歌会に参加する中で次第に詠めるようになります。

リンク

日本女子大学短歌会のX(旧Twitter)アカウントがあります。こちらでは歌会の案内や、部員が詠んだ短歌の紹介などを行っています。是非ご覧ください。