日本女子大学管弦楽団

日本女子大学管弦楽団

活動日・活動時間 2019年度までは
毎週火曜日・金曜日 17:00~20:00
なお、移転に伴い、変更の可能性あり
活動場所 日本女子大学目白キャンパス
部員数(本学学生のみ) 8名
部員(本学学生のみ)学年内訳 4年生…4名 3年生…4名
他大学との提携 なし
他大学生の人数
部員全体のおおよその男女比
年間でかかる費用 部費:月2500円 合宿費:2万円前後 計:約5万円 ※なお、活動が無い月は部費は徴収しない

活動内容

通常の練習は管楽器と弦楽器に分かれてのパート練習と全体での合奏練習を中心に活動しています。2019年度までは定期演奏会と文化祭、卒業式(コロナ禍のため2018年度まで)での演奏発表を行ってきました。また、月に一度土曜日に指揮者の先生をお招きした合奏練習をしています。

サークル紹介

同級生どうしはもちろん、先輩・後輩も仲の良い、アットホームなサークルです。管弦楽団ときくと敷居の高いイメージを持つ人も多くいると思いますが、初心者から楽器演奏に挑戦した団員もおり、経験に関系なく楽しく活動しています。残念ながら昨年は実施できませんでしたが、文化祭や定期演奏会、卒業式等での演奏発表に向けて、日々の練習に励んでいます。団員全員で一つの音楽を創り出すことを目指し、活動していきます。

新入生のみなさんへ

日本女子管弦楽団はアットホームで仲の良い、あたたかな雰囲気のサークルです。団員には経験者も初心者もおり、「音楽が好きだ」「音楽を始めたい」そんな心があれば誰でも入会を受け付けています。また、勉強やアルバイト、ボランティア等との両立も可能です。コロナ禍や目白へのキャンパス移転等々、初めてのことづくしの本年度ですが、新入生の皆さんと一緒に新たな日本女子管弦楽団を創っていきたいと思っています。

リンク