キャリア支援について

キャリア支援について

キャリア支援

学生一人ひとりに応じた支援できめ細かなサポートを実現

日本女子大学が目指しているのは、社会に貢献できる自立した女性を育てることです。卒業した学生が生涯にわたって個々の力を発揮するために、また、目指している職業に就き、自己実現を果たせるように、就職支援に力を入れています。年間を通じてガイダンスや各種講座を開催するほか、随時アンケートを行い、学生の声を反映させた個別支援を実施。個別面談、就職相談など、一人ひとりに応じた就職支援を行っています。また、「採用試験記録」や卒業生からの「私の就職状況」といった資料の開示をしており、長きにわたって蓄積してきた女子学生の就職に関する豊富な情報とノウハウできめ細かにサポートします。

キャリア支援課 就職資料室

就職資料室には求人票や会社案内のパンフレットの他、卒業生からの「私の職場状況」、4年生が残してくれた「採用試験記録」などがあります。
また、就職活動に欠かせないパソコンやプリンタも設置しています。

キャリア支援プログラム

生涯を通じて充実したあなたでいるために一人ひとりのキャリアプランを応援しています。日本女子大学は全学をあげてあなたのキャリアプランを応援しています。理想の将来像や未来の自分、充実した生き方、職業に対する考え方など、キャリアに対する意識づけを早期から行い、一人ひとりの「自己発見」と「自己実現」をきめ細かくサポートしているのが、日本女子大学のキャリア支援です。授業科目で開講されている「JWUキャリア科目・JWU社会連携科目」は、女性が社会で力を発揮できる思考力と実践力を育むためのカリキュラムです。社会的・職業的自立に向けて必要な知識や技能、態度を身につける「JWUキャリア科目」、自治体や企業、研究機関等と一緒に社会課題の解決について実践的に取り組む「JWU社会連携科目」で構成されます。就業体験から職業を知り、将来の目標を明確にする“インターンシップ”を正規の科目として置いています。
授業科目以外にも、さまざまなガイダンスやセミナー、資格取得講座などを多彩に開講。生涯を通して充実した自分でいるために、全学をあげてさまざまなキャリア支援プログラムを展開しています。