英文学科

英文学科

英語力と異文化理解力で、国際的に活躍する人へ

世界の共通語としてますます重要性が高まる英語。
本学科では、英語による円滑なコミュニケーション能力と確かな文章表現力はもちろん、
英語圏の言語・文学・文化・社会についての知識を深めていきます。
広い視野と独創性、英語による強い発信力を兼ね備えた国際人を養成します。

学びの特色

世界の人と交流ができ、発信力のある人になるために

本学科では、英語のリスニング・スピーキング・リーディング・ライティングという4技能を習得した上で、六つの専門分野を横断的に幅広く学びます。演習やゼミは少人数が基本。自分の意見を発表する力とコミュニケーション能力が無理なく身についていきます。

2年間のゼミで英語の卒論を執筆

英語を駆使して情報を集める技術、思考力や発想力、英語論文の作成方法などを総合的に学んだ集大成となる卒業論文。発表や討論を通して各自のテーマを深めながら、教員による個別面談や論文作成指導を受け、英語での卒業論文を完成させます。

「グローバル・リーダーシップ・プログラム」を履修し、卒業後はボーダーレスに活躍

学科内に設けられた独自のプログラムで英語運用能力をさらなる次元へ。マスコミ関連、企画・広報、営業などのさまざまな分野で活躍する卒業生を多数輩出しています。また、中高の英語科教員、司書・司書教諭、学芸員などを目指すこともできます。

専門6領域

英文学科の4年間

1年次

英語運用能力の基礎をしっかりと身につける

英語の基礎的能力を身につける必修科目を開講。英文を読む力を磨く他、「ベーシック・ライティング」では基本的な英文法と英語表現を習得します。

2年次

関心のある専門分野を学びの中で探す

専門領域の演習科目が本格的に始まります。英語の継続的な学習も行い、「アカデミック・ライティング」では、英語エッセイの組み立て方を学びます。

3年次

専門の研究に打ち込み選択科目で可能性も広げる

卒業論文の準備に向けて専門の研究に取り組みます。英語の継続的な学習のほかにも、多様な選択科目で自らの可能性を広げます。

4年次

英語での卒業論文を完成させる

発表や討論を通して各自のテーマを深めながら、教員による個別面談や論文作成指導を受け、英語での卒業論文を完成させます。

卒業論文のテーマ

授業紹介

【2年次】応用言語学演習 早野 薫 教授
外国語を学ぶということは、人間にとってどのようなプロセスなのか?

「応用言語学演習」の授業では、外国語を学び・習得することは、私たちにとってどのようなプロセスなのか、とくに相互行為分析という切り口から学ぶことが狙いです。英語論文を読み解き、データを分析する経験を通して、思考力や分析力を高めながら専門知識を身につけていきます。理論とデータの両方を見渡してどのような結論が導き出されるのかを学ぶ中で、論理的思考力を高めていきます。

卒業後の進路

学生一人ひとりに応じた支援できめ細やかなサポートを実現

日本女子大学が目指しているのは、社会に貢献できる自立した女性を育てることです。
卒業した学生が生涯にわたって個々の力を発揮するために、また、目指している職業に就き、自己実現を果たせるように、就職支援に力を入れています。