住居学科(建築デザイン専攻)

住居学科(建築デザイン専攻)

住居、公共建築、都市あらゆる空間を計画・デザインできる建築のスペシャリストへ

本専攻では、自分たちのあらゆる生活空間について、設計・計画・構造など専門的な能力を養います。住居、公共建築、都市に至る生活空間を学修し、建築そのものだけでなく、環境や人間生活を重視する建築家・デザイナー・技術者を養成します。幅広い科学的な知識を備え、鋭い感性と深い思考力、豊かな表現力を培います。

※2024年4月より募集停止(建築デザイン学部 建築デザイン学科として新設)

学びの特色

「建築家」「デザイナー」「技術者」の専門力を養成

建築学分野の教育に住生活学の視点を加え、高いデザイン力を培い、さらに構造、計画、設計の各分野の科目も充実させています。また住まう人の感覚で、居住思想をプレゼンテーションできる能力やコミュニケーション力を養います。本学科ではこれまでにも多くの著名な女性建築家を輩出しています。

実験・実習、見学など授業は多岐にわたる

さまざまな設計課題や実験・演習に取り組み、「建築設計者」「技術者」「プランナー」などの実務で通用する学びを展開。建築学の専門知識と技術に加え、生活空間に快適さをもたらす豊かな感性と表現力も身につけ、多様な建築・企画に対応できる実践力を磨きます

学術・技術・芸術の力を備えた建築の専門家へ

卒業と同時に建築士の受験資格を取得。「建築家」「デザイナー」「技術者」としてハウスメーカーや設計事務所で活動したり、またインテリアデザイナー、店舗企画、家具デザイナーとして活躍できます。

住居学科(建築デザイン専攻)の4年間

1年次

生活者の視点に立ち4領域の基礎力を鍛える

生活者の視点に立ち建築を考える姿勢を基本に、あらゆる生活空間を技術、芸術、社会、環境の4領域から考える基礎力を養います。

2年次

主体的に課題に取り組み建築設計の基礎を学ぶ

主体的な行動を重視した演習科目が始まります。「建築設計Ⅰ」では、生活スタイルから周辺環境まで考慮した提案を行います。

3年次

建築空間を創造的にデザインする力を養う

2年次の学びを発展させて、建築空間を創造的にデザイン。住居・住環境の社会的課題や設計課題を扱う選択科目も用意されます。

4年次

多様な建築・企画に対応可能な実践力を高める

これまでの学びを卒業論文・卒業制作にまとめ上げ、建築設計者、技術者、プランナーとして通用する実践力を高めます。

卒業論文のテーマ

授業紹介

【2年次】建築設計I 
[構造デザイン、文化財補強、事故調査]江尻 憲泰 教授
[建築デザイン、建築計画]宮 晶子 教授
[建築史、都市史]片山 伸也 准教授
自由な発想から生まれたアイデアを建築設計に変換する仕組みを学ぶ。

「建築設計I」という授業では、建築設計の課題を前期と後期に分けて二つ出します。内容としては、子ども園や集合住宅などの建築内部の構成、そして周辺地域とのつながりを考慮する必要性がある課題となっています。今までよりもs「建築設計I」という授業では、建築設計の課題を前期と後期に分けて二つ出します。内容としては、子ども園や集合住宅などの建築内部の構成、そして周辺地域とのつながりを考慮する必要性がある課題となっています。今までよりも設計規模が大きくなり、学生たちが体験したことのない空間デザインが求められるようになります。過去の事例や建築以外の社会状況も含めた情報収集が必要になり、そこから自分なりの課題を見つけ、答えを出し、一つの形ある建物を提案しなくてはなりません。指導は複数の教員で行い、小グループに分かれてエスキースし、学生自身でプレゼンテーションを実施。一つひとつ教員が講評し、学生一人ひとりをきめ細かにサポートします。また、課題に応じた特別講義も行っています。その中で私たち教員は、学生自身の自由な発想を尊重し、アイデアを建築設計に変換できるよう引き上げることを心がけています。

卒業後の進路

学生一人ひとりに応じた支援できめ細やかなサポートを実現

日本女子大学が目指しているのは、社会に貢献できる自立した女性を育てることです。
卒業した学生が生涯にわたって個々の力を発揮するために、また、目指している職業に就き、自己実現を果たせるように、就職支援に力を入れています。