教育学専攻

幅広い視野から教育を研究し、新時代の教育を創造する人材育成を目指します

教育と学習に関する理論的・実証的研究能力育成を目指し、充実した指導体制をとっています。教育学の多種多様な科目から、研究関心に合う科目を選択して学ぶことができます。少人数指導と個別指導に力を入れ、オープンな研究室で充実した指導を行っています。社会人のための特別入試や、3年または 4年の長期履修学生制度(博士課程前期)を実施しています。さらに目白キャンパスでの夜間開講および集中授業(博士課程前期)を開講する場合があります。小学校教員、大学教員、行政担当者、民間の教育関係者など幅広い社会人が在籍あるいは修了しています。幼・小・中(社会)・高(公民)の1種免許状所持者は、必要な条件を満たすことで専修免許状が取得できます。1種免許状取得を希望する場合の長期履修学生制度も設けています。

人材養成・教育研究上の目的

本専攻は、幅広い教育と学習に関する理論的・実証的な研究能力を育て、学校教育、社会教育、家庭教育における高度な専門能力を備えた実践家を養成します。さらに、社会人のキャリア教育も重視し、生涯学習社会推進に貢献する人材を養成することを目的とします。

カリキュラム構成

博士課程前期では、基礎分野で教育思想、教育史学、教育社会学、教育心理学、教育行政・経営学、実践的分野で生涯教育学、教育工学、青少年問題、教科教育学、女子教育論、国際教育学、学校カウンセリング等の講義・演習を開講しています。博士課程後期では、博士課程前期の各分野で履修した発展形として特殊研究講義・演習、博士論文の完成を目指した高度な研究指導を行っています。

修了後の主な就職先

帝京大学・東京有明医療大学・東京学芸大学・滋賀大学・十文字学園女子大学・日本女子大学・玉川大学等 諸大学、川崎市立看護短期大学、東京都・神奈川県・横浜市・茨城県等公私立学校教員、神奈川県警察本部、家庭裁判所、東京少年鑑別所、ビジネスコンサルタント など

履修モデル

【注】

  1. 履修モデルは、あくまでも一例です。
  2. PDF中の「推奨授業科目」(緑文字)は、履修モデルの表中の単位数に含みません。

関連情報