カウンセリングセンター

複数のカウンセラーと精神科医が 学生の皆さんの相談に応じています

新型コロナウイルス感染への対応 
カウンセリングセンターの開室について

カウンセリングセンターは、
現在、月曜日から金曜日は9時~17時、土曜日は9時~12時で相談を受け付けております。
対面面接と電話面接を行っております。相談ご希望の方は、お電話(03-5981-3372)、
あるいはWEBで申し込みをしてください。
今後の状況次第で対応が変わることがありますので、ホームページ等の更新情報を確認してください。

  • 面接風景
    面接風景
  • フリースペース
    フリースペース

日本女子大学には、カウンセリングセンターがあり、月曜日から土曜日までの毎日、資格(臨床心理士・公認心理師)をもった複数のカウンセラーと精神科医が学生の皆さんの相談に応じています。
相談内容は、対人関係、性格、学業、心身の健康、進路、その他学生生活についてなど多岐にわたりますが、どのような相談にも応じています。必要な場合には、学内の他の部署や外部機関への紹介も行います。
日本女子大学のカウンセリングセンターは、幼稚園から大学院までの学園全体のカウンセリング業務を行う学園カウンセリングセンターの大学部門です。歴史的にも早い時期(1958年、当時の名称は学生相談室)から設置されました。また、カウンセリングや精神保健相談のほかにも、各種グループセミナーや学内ワークショップなど、さまざまな活動を行っています。皆さんが充実した学生生活を送るための、たのもしいサポーターです。

グループセミナーのご案内
フリースペースでは、図書の貸出もしています。休憩室として利用もできます。

開館時間

月~金曜日 9:00~17:00(土曜日は12:00まで)

場所

百年館 低層棟1階

連絡先

03-5981-3372 直通

休暇中の開室日、セミナー、スタッフスケジュール等のお知らせ、「カウンセリングセンターだより」掲載中